ウミガメの産卵

徳島県の日和佐町に位置します。
毎年ウミガメが産卵に来る浜辺があります。

日和佐町の大浜海岸でウミガメの産卵を見ることが出来ると聞き行ってみました。
7月×日・・・上陸数 0
7月×日・・・上陸数 0
8月×日・・・上陸数 0
と、いずれも空振り・・・
この海岸にはウミガメ博物館があり、館内ではウミガメの生態を学べたり
赤ちゃんウミガメを見たりする事が出来ました。

8月×日、再度日和佐町へ
海岸から車で少しの所にキャンプ場があるのでそこで2泊の泊り込み覚悟で出発。
ウミガメの産卵は深夜しか見れないので夜起きて昼に寝る事になる。
1日目・・・上陸数 0
2日目・・・上陸数 2 v(^^)v
一匹目は人間の気配を感じ逃げてしまったのか?産卵をしないまま海に帰ってしまった
海岸の堤防の裏にレジャーシートを敷き、
そこに寝転がって諦めムードで夜空を見ながら待つこと数時間
二匹目の上陸♪息を潜めて隠れていると。
ウミガメの監視員の人から産卵が始まったと連絡が入る。
監視員の人の指示に従い産卵場所へ
『ウミガメさん失礼(^^ゞ』と思いつつ覗かせてもらうと
涙(海水)を目から流しながら頑張っているウミガメが・・・

なかなか出会えなかったウミガメに
テレビで見るのとは明らかに別の感動を味わう事が出来ました。

2000/8



前のページへ戻る

ウミガメの産卵 ウミガメの産卵

ウミガメの産卵

inserted by FC2 system