阿波踊り

徳島県の徳島市で取材しました。
地域住民が一体になって楽しんでいます。

演舞会場に着くまでにアチコチで盛り上がっている。
裏道に入るとそこでも一生懸命に練習をしている姿が
会場の人ごみの中で見る本番の踊りも一生懸命で素晴らしいと思うけど、
裏で練習をしている様子も、間近で見れるし良いもんだと(^^ゞ

有料席が作られていたけど、時間もなかったし裏の阿波踊りも気になったので
今回は歩いて見ることにしました。
素人さんに熱心に教えてくれているおじいさんを見つけたので、ついでに教えてもらったり
演舞が始まる前の緊張と興奮が交ざった表情や、踊り終わった最高の笑顔は
有料席では見えなかったので歩いてよかったです。

近くで踊り始める人達に混じって、早速憶えた踊りを披露するしたりして、
自分も踊子の一員になれたような感じがとても心地よかった。

2004/8



自家用車で行き、かなり離れた所に駐車
バスを使い現地入り。
有料席に陣取り踊りを観賞しました。
どのチームも楽しそうに踊っていて
踊りを心から楽しんでいるのが伝わってきました
阿波おどりラベルのビールが美味しかったです

2006/8



前のページへ戻る

阿波踊り 阿波踊り

阿波踊り

inserted by FC2 system