瓶ヶ森林道

高知県と愛媛県の県境に位置します。
四国の標高1700m付近を通るかなり山深い道です。

子持ち権現を登りました。
鎖を持って急斜面を登る道を登ったので
登山と言うよりは大きい遊具ですね。
手が滑らない手袋を用意して是非挑戦してみてください(笑

2004/8



瓶ヶ森林道とは西日本最高峰の石鎚山と寒風山を繋ぐ林道です。
道幅の狭い所も有るけれど、舗装もされていて走りやすい道
と言うのは平成に入っての事、昔は(それほど昔じゃないが)舗装をされておらず
一歩間違えば谷底行きのかなり危険なダート道でした。

走ってみてどんな感じかと言うと、山々の山頂を結ぶ道のような(^^ゞ
二重三重に山が重なりその向こうにも山が見える様は
山の空気を独り占めしているようななんともいえない爽快感が味わえます。
開けている所も多々有るので、安全に休憩も出来るので散歩を楽しむ人々の姿も。

約30km弱の距離ですが、
その瓶ヶ森林道の前後に直ぐガソリンスタンドあるわけじゃないので
余裕を見て80kmは走れるぐらいのガソリンの量は欲しい所コースです。

2005/8



家族で男山と女山と言われる山に登りました。
3才の子が歩ききれるほどの山なのでそれほど険しくは有りません。
風が気持ちよく空気が奇麗で最高の気分でした♪

2006/5



前のページへ戻る

瓶ヶ森林道 瓶ヶ森林道

瓶ヶ森林道 瓶ヶ森林道

瓶ヶ森林道

inserted by FC2 system