日曜朝市

高知県の高知市に位置します。
日曜の朝から夕方までに高知城の前の通りに行けば解ります。
食料品や土佐包丁など見ていて楽しいです

高知城の追手門から約1kmぐらいにわたり露店が埋め尽くす大規模な朝市です。
朝市と言っても『日の出から日没まで』市をしているので時間的に余裕がもてるし、
隣の通にはアーケード商店街があり、洋服から日用雑貨までなんでも揃える事が出来ます。

僕が購入したのは『土佐包丁』この包丁は本当に良く切れるのでおすすめです。
元気のいい売り子のお姉さん(おばちゃん(^^ゞ)との日常会話を楽しんでいるうちに
1本2500円の品を2本で3500円に値引きしてもらえたのでこころよく購入♪
何気ない会話の中で値引き交渉をしてくれる話術にはすごく好感を憶えました。
あと、『トマト、芋の天ぷら』を購入し、商店街にある『ひろめ市場』に。

ひろめ市場には、高知の名物食材を売っている店や、
その食材を使った料理を作ってくれるお店がいっぱいあり、その中のお店で
『トロカツオのタタキ』を注文し食べました。味は・・・トロけるおいしさ(^^ゞ

商店街を歩いていて出くわしたのが、数組の『よさこい踊り』を踊る人達。
踊子さんの息の合った踊りに、よさこいにかける熱心な情熱を感じ、
その踊りに見入り自然と拍手をしてしまいました。
5月〜11月までの毎週日曜日に、12時・12時40分・13時20分・14時と
よさこい踊りを楽しめるイベントらしいので、ぜひ立ち寄ることをおすすめします。

市場に買い物に来てこれほど楽しめる所は捜してもなかなかありません♪

2003/6

前のページへ戻る

日曜朝市 日曜朝市

日曜朝市 日曜朝市

inserted by FC2 system