金刀比羅宮

香川県の琴平町に位置します。
奥社までは1368段の石段が続きます

こんぴら船々 追風に帆かけて・・・
なぜか出だしだけ歌を知っています。
どこで聞いたのだろう?
初詣に行きました。
下でうどんを食べて石段を上がります。
途中のお土産屋さんで色々見て回ったけど
登る前に買うのは荷物になりそうなので買うのはあと回しに
お店の印のある杖を借りて階段をさらに登る・・・
杖が邪魔になりました(^^ゞ
何段有るか数えていたけど
かご屋さんが石段を登っているのを見て忘れてしまう・・・
正月の寒さを忘れるほど体が温まったころにようやく御本宮へ
お参りをし、金色のお守りを買い一年の幸福を祈りました。
帰りに杖を返し、杖のお礼に買い物をしてうどんをまた食べる(笑

2004/1



前のページへ戻る

金刀比羅宮 金刀比羅宮

金刀比羅宮 金刀比羅宮

金刀比羅宮 金刀比羅宮

金刀比羅宮

inserted by FC2 system