砥部焼祭り

愛媛県の伊予郡砥部町に位置します。
毎年4月の第3土・日曜日に大即売会があり
10万点以上の作品が売られています。

砥部の総合公園で砥部焼き祭りが開催されました。
毎年足を運んでは1つ2つとチビチビ買っています。
もちろん値段が高くて買えないって訳では有りません
赤札の掘り出し物も有り焼き物の形より値札を見ている事もしばしば(笑

砥部焼きの魅力は白磁に藍色の模様、目立たないんだけど品がある
他県の焼き物祭りにも良く出向きますが、
砥部焼きが1番使いやすいような気がします。
砥部焼き職人の新米さん?の作品や賞を取った作品の購入なども出来るので
それもまた、味がある作品で欲しくなってしまいます。

子供と一緒なので長時間の物色は出来ないけれど、
会場の外では売店などもあり
旦那さんが子供を連れて奥さんの帰りを待ってる姿は
何処も一緒だ(笑)と笑ってしまう。

2005/4



子供と一緒だったので、買い物の時間5分で
後は外で遊びました・・・
嫁はゆっくりと買い物をしていたので、まあ、来た意味はあったかな?
屋台を一通り見て回り、試食をしたり、知らない子供と遊んだり・・・
祭りとは関係ない一日でしたが、
子連れで割れ物を扱う買い物をする自身がないので(^^ゞ
もう少し子供が大きくなったらゆっくり見れるかな?

2006/4



今年ははじめて掘り出し物を見つけました。
少し形が悪いから?なのか激安です。
1年で3枚ほど割ってしまったので補充
白い陶器に青い模様は奇麗ですね(^^)v
地元に砥部焼の窯元があってよかったです♪

2008/4



前のページへ戻る

砥部焼観光センター公式HPはこちら

おすすめポイント

赤い値札を見つけたら素早く取りましょう
激安の値が付いています(笑

砥部焼祭り 砥部焼祭り

砥部焼祭り 砥部焼祭り

inserted by FC2 system