しまなみ街道

愛媛県の今治市に位置します。
今治市は、タオル造船などの産業が盛んです

一番の売りは『橋の上を歩いて渡れる』という事でしょうか?

来島海峡大橋を間近で見るには、糸山に行くといいです。
糸山には展望台があり、自転車で橋の上を走っている人、散歩している人、
橋の上から下の海を覗いている人、手を振っている子供などが
まるで橋の上のアクセサリーのように見え、不思議と橋の外観に合っていました。

展望台に車を止めて15分も歩けば自分もアクセサリーの一部になり
そこからの景色は瀬戸内海を一望でき、
瀬戸内のやさしい風を体いっぱい受ける事ができます。
近くにサイクリングターミナルがあり、そこでは自転車を借りる事ができるので、
瀬戸内の島々を渡ってサイクリングをするのもいいかもしれませんね♪

少し橋から離れた所の海沿いにあるレストラン
『ボヌールブッソール』で橋のライトアップを見ながらのコースディナーは最高でした♪
地元で有名な『伊予水軍』という活の良い魚が楽しめる本格海峡料理店も最高♪

2003/4



橋の徒歩通路入口から馬島までは無料なのでお散歩しました。
3時ごろに歩き出して帰ったのが7時(^^ゞ
エレベーターで馬島に降りれるので、遊んでいたらすっかり夕暮れ。
帰った頃には真っ暗でした。
ご利用は計画的に〜

2005/10



開通当初は、下道(一般道)と高速道路が交互に入り乱れていて
大渋滞が出来ていましたが、今は全線高速道路になり快適に通行で来ます。
自転車専用道路も看板などが設置され、解り易くなっていますが、
まだ、不親切な部分もあります(^^ゞ

2006/7



広島に遊びに行くので走りました。
行きも帰りも夜だったので真っ暗な中をひたすら走りました。
看板を見なければ何処を走っているのか全くわかりません(^^;
景色を楽しめるコースなので次は太陽の出ている間に走ります。

2007/5



しまなみ縦走2008に参加して来島海峡大橋を歩きました。
天候にも恵まれ、心地よい風の中、馬島まで散歩です。

2008/4



前のページへ戻る

SHIMAP しまなみ海道観光マップ公式HPはこちら
サンライズ糸山公式HPはこちら

おすすめポイント

糸山から馬島までの数百メートルはいつでも無料で渡れます。
来島海峡大橋の高さや大きさを十分に体験できますので、
歩いて散歩をして見て下さい。
風が強く寒い場合があるので、防寒対策をしたほうが良いです
夜は地元の人が散歩をしていますが、薄暗いので
懐中電灯などを持っていきましょう。

しまなみ街道 しまなみ街道

岩城島 伯方島

伯方島 来島海峡大橋

来島海峡大橋 しまなみ街道

しまなみ街道 しまなみ街道

しまなみ街道 しまなみ街道

しまなみ街道 しまなみ街道

inserted by FC2 system