佐田岬

愛媛県の伊方町に位置します。
日本一細長い半島で約50km
先端からは天気が良かったら九州が見えます

愛媛県の最西端の岬に行きました。
行く途中の道沿いで寄った道の駅には大きい水槽があり、
水槽のガラスの真中にある餌をあたえる事ができる窓があり
なぜ水が漏れないのか?とちょっと不思議な体験をする事が出来ます。
さらに、先端に向かって進むと、大きい風車があり、風の強い日には
低い音を出しながらグルグルとハネが回って風力発電をしていました。
岬には、たくさん巨大風車があり、
この地域は年間を通して風が強いんだろうと想像できます
三崎港まではそこそこきれいな道がついているのですが、
先端まで行くとなると狭いクネクネ道を進んでいく事になります。
1番先端に近い駐車場に車を止め、あるく事20分で最北端の灯台に到着♪
そこからは、晴れた日には九州を見る事が出来、
最先端に来た実感を味わう事が出来ます♪

2002/9



キャンプをしました。
車でいける一番先の駐車場に車を止め歩いて灯台に。
コテージがあるのでそこを借りてキャンプです♪
日中は海で泳ぎ、みんなでバーベキューをしました。
この日は、他の泊り客も無く貸切状態で楽しかったです。

辺りが薄暗くなり、堤防で海に石を投げ込むと光る波紋が♪
夜光虫が一面にいました。
枝で海面を切ると光の切れ目♪
「昼間もいたの?」との疑問も出たけど気にしない(笑
寝る前に、お茶が欲しいと買出しに行こうと思ったら明かり無し(汗
ライターの火を頼りに、駐車場近くの販売機まで行ったけど、
かなり怖かったです(^^;

2003/8



夕暮れ時に行きました。
懐中電灯を握り締め(笑)灯台へ。
夜光虫を探したけれど見当たらず・・・
辺りが暗くなり、灯台から帰ろうとすると、ホタルの乱舞♪

実は、前日に中山町のホタル祭りに参加して
佐田岬に種類の違うホタルがいるとの情報を得ていました。
地元のホタルの倍くらい早い点滅を繰り返すホタルは・・・
奇麗だけどせわしい(笑

2004/6



バイクでメロディーラインを走りました。
法定速度+ちょいで走ったのですが、気持ちよかったです。
宇和島側から佐田岬に行き、長浜を抜けて松山に行ったのですが、
いつのまにやらきれいな道も出来てます♪
三崎漁師物語りで食事をしようと思ったのですが、
メロディーライン終点のお店で食事をして、
先端を見ずに帰路につきました。

2006/6



前のページへ戻る

おすすめポイント

先端の駐車場からキャンプ場の間に内陸部とは
違う光り方をするホタルを見ることができます。
真っ暗なので懐中電灯を持って見に行ってみて下さい。

佐田岬 佐田岬

佐田岬 佐田岬

佐田岬 佐田岬

inserted by FC2 system