四国カルスト

四国山脈に位置します。
日本三大カルストのひとつで、
石灰岩の白い岩と緑の草の風景は最高です。

松山から砥部、美川を抜けて四国カルストへ行きました。
あいにくの空模様で今にも雨が振りそうでしたがどうにか持ちました。
柳谷村の辺りで見慣れぬ『四国カルスト』の看板。
標識の通に走ってみると、落出トンネル・本村トンネルが開通していて
道が綺麗になっていて楽でした。
すぐに道幅は狭くなり、すれ違うのが困難な道に戻ってしまいましたが・・・

山道を永遠と登っていき、何とか地芳峠へ。
そこから大野ヶ原に行くか天狗高原に行くか悩んだ末に両方を走ることに(^^ゞ

まず天狗高原方面に行き、風車を眺めながら一休み。
涼しい(肌寒い)風が吹き疲れが取れる気持ちよさ♪
遠くには牛と白い石、後は・・・空。

空気は美味しいし、来て良かったと時間を忘れてのんびりしてしまいました。
一息ついたら四国の屋根(カルスト)をドライブ。
遊歩道が整備されているので、草原の中を散歩し、牛に挨拶をして
ある程度進んだ所でUターン。

いざ、大野ヶ原のアイスクリーム♪と車内は明るく進んでいると
『ザザザザーーーー』
ワイパーを使っても前が見えにくいほどの大雨が振り出しました・・・
しかたなくアイスクリームを諦め下山中あちこちで車が停車している

なんでだろう?と思いつつ帰ったのですが、
今思えばあの停車は『前が見えなくて危険』と判断した人達だったのでしょう(^^;; ヒヤアセ

2003/9




バイクで与作を走ってカルストに行きました。
酷道と書いて国道と読む位の過酷な道・・・国道439号線を走ってカルストへ。

半袖じゃ寒いくらいの気温で、ススキの穂が開いてすっかり秋(^^ゞ

牛が車道に逃げ出していたので餌をやろうと草をちぎって持っていくと
ツノで突かれそうになりました(ビビリ汗

何とか手渡しで餌をやり、レストハウスで車道に牛が逃げていたと報告したら
「そうですか。ほっといて下さいと」そっけない返事。
きっと、あの牛は脱走の常習犯なんだろう・・・・

「山の天気は変わりやすい」と言う言葉を聞いた事があると思うけど、身をもって体験・・・
晴れていたのに、霧が出てきて、暗くなって、ゴロゴロピカ〜・・・
必死で下山をしたので、雨には遭わなかったけどドキドキだった。

2004/9



バイクの仲間とツーリングに行きました。
今回のメンバーは関西の方が多く景色を喜んでくれました♪
お昼はみんなでバーベキューです。
手ぶらで行ってもバーベキューが楽しめるメニューがあるので嬉しい。
お腹もいっぱいになり、巨大風車の下で休憩
帰りは439号を走り四国の酷道を堪能しました。

2006/8



前のページへ戻る

おすすめポイント

広い敷地のキャンプ場があり、
夜空を見上げると見たことも無いような
輝く星空を見ることができます。

四国カルスト 四国カルスト

四国カルスト 四国カルスト

四国カルスト 四国カルスト

四国カルスト 四国カルスト

四国カルスト 四国カルスト

inserted by FC2 system