愛媛総合科学博物館

愛媛県の新居浜市に位置します。
恐竜模型は大迫力、色々と実験を出来るコーナーもあり
全部を試していたら一日が終りそう(笑

家族で遊びに行きました。
さすがに、1歳児がプラネタリウムを黙って見てくれる訳もなく
プラネタリウムは子供が大きくなってからに・・・
順路に従い進んで行くと、隕石を展示しているコーナーへ
化石や色々な種類の鉱物などを見たり触ったりしつつ、
恐竜の部屋に、動く恐竜模型を見て泣く子供を
「襲われても最後まで残るタイプ」と誉めて?
真近で笑っている子供には、逆の言葉を(笑

世界の様々な気候の生態系を学びつつ、海の生き物コーナーへ
科学技術間で、大人でも夢中になる面白い実験をしながら進む。
光のトンネルでは白いTシャツを着ていたので、
ブラックライトに輝き無気味な人間に・・・(^^ゞ
大型の遊具があり、ハンドルを回すとボールが上がって行き
上から色々なルートへ転がっていく・・・
面白いかと聞かれれば、答えにくいがとりあえず何でも挑戦しました。

鏡を使って不思議な体験が出来たり、芸術作品の域に達してる展示品など
全てが不思議で楽しい体験が出来ました。

F1のエンジンや船の可変ピッチプロペラ、蒸気機関車などの展示もありました。

2005/10



前のページへ戻る

愛媛総合科学博物館 愛媛総合科学博物館

愛媛総合科学博物館 愛媛総合科学博物館

inserted by FC2 system