岩城島

愛媛県の上島町に位置します。
柑橘類の栽培がさかんで、レモンが有名。
積善山は桜の名所です。

瀬戸内海のしまなみ海道沿いにある岩城島に桜を見に行きました。
行きはしまなみ海道を生口島まで走り、
直ぐ隣にある岩城島にフェリーで渡りました。
行った日が桜祭りの前日だったのですが、
桜は満開の天気は晴天でたくさんの人がリュックを背負って登っていました。

僕たちは子供が一緒なので
積善山山頂少し手前の駐車場まで車で登りそこから歩きましたが
その道沿いに植えられた桜並木は素晴らしかったです。
積善山ではパラグライダーが有名だそうで
飛び立つ所からの景色は前方に海が広がり
とても開放感のある景色で気持ちよさそうでした。

島を車で1周しましたが、それほど大きい島ではないので
チョットしたドライブにいいかのも?
島にはたくさんの野生のミモザがあり、
ミモザ好きにはおすすめの島でも有ります

2002/4



桜祭りに行きました。
積善山は桜の名所としてしられ、広島方面からの観光客も多く見られます。

山の中腹に車を止め、隣の山に尾根を歩き積善山を見上げる景色は最高♪

山頂には展望台もあり、休憩&花見をしました。
パラグライダーを楽しんでいる人達が、
順番に山から瀬戸内海に向かって飛び立っているのを見て
パラグライダーに興味深々♪

2003/4



残念ながら小雨が降る天気の中、渡船しました。
傘をさしつつ花見を楽しみましたが、そうそうと切り上げ島の散策へ。
山の中腹に空中散歩できる道があり、
何だろう?と行って見ると絶壁に道や階段を作っていて
目線を真下にしない限り本当に空中を散歩しているような感じを味わえ
自然を満喫する事が出来ました。
思ってたより下ってて、地獄の上り坂を体験しました(笑

県の天然記念物のウバメガシを見て、お寺を巡って
レモンのシフォンケーキと芋菓子を購入し、
島を1周して満喫♪

2005/4



実家の家族と一緒にお花見に行きました。
この日は天候も良く、風もいい感じなのか、
パラグライダーを楽しむ人達が大勢。
お花見とパラグライダーを楽しめていいなぁ(笑
でも、山の麓の広場に着陸している様子だったけど、
どうやってここまで帰ってくるのだろう?(^^ゞ
毎年の事ですが、桜が満開で奇麗でした

2006/4



前のページへ戻る

おすすめポイント

特産のレモンを使ったレモンケーキが美味しいです。
お土産にどうぞ♪

岩城島 岩城島

岩城島 岩城島

岩城島 岩城島

岩城島 岩城島

岩城島
inserted by FC2 system