石鎚山

西日本最高峰の山です。
県外の山を登っていて、石鎚山から来ましたと言えば
四国や愛媛というよりも解ってくれます(^^;

車で石鎚スカイラインを登り、土小屋から歩けば
初心者でも登れるような西日本で1番高い山。

ふもとからや、一般コースを外れて登ると険しくもなります。
一般に作ってくれているコースを歩いて山頂まで行きました。

県外ナンバーの登山客が多く、すごい重装備をしている人も・・・

家からハイキング気分で来ている自分が
少し恥ずかしい気分にもなったり(苦笑
近くにこれほど良い山があって感謝しています。

2001/7



秋田の山に登りました。
何処から来たのか?と質問され、
迷わず「石鎚山から」と言えば通じました。

お話した人には、登ってみたい憧れの山らしいです。
登山が好きな人にしか通じない会話だけど、
地元の山を知っていてくれた事が嬉しかったです。

2003/7



土小屋から歩き、途中で登山のベテランさんの案内で
いつもと違うコースへ。
ロープを使わないと登れない場所や、がけっぷち
草を握り締めて登らないといけない場所など
色々あったけど、一般のコースでは見ることの出来ない
絶景を見ることが出来ました。
因みに一般コースの真反対から山頂に到着です。
素人集団では危険ですが、ベテランさんの案内があると
山の違う一面が見れて楽しいです。

2005/7



前のページへ戻る

石鎚登山ロープウェイ株式会社公式HPはこちら
石鎚神社HPはこちら

石鎚山 石鎚山

石鎚山 石鎚山

石鎚山 石鎚山

石鎚山 石鎚山

石鎚山 石鎚山

石鎚山 石鎚山

石鎚山

inserted by FC2 system